« 「その通信教育は今のあなたに本当に必要か」を、もう一度考える。 | TOP | 通信教育はマラソン、長丁場に耐える下準備が必要。 »


最初のやる気を最後まで変わらずに保つのは、誰にとっても難しい。


高いお金を出して、自分の意思でやることにしたんだから、「私の場合に限って、そんなことはあり得ない!」、とおっしゃりたいところでしょうか。

しかし、残念ながら、人間の意思というのは、存外に弱いものです。


不思議なことに、高いお金を最初に一括で支払ったからといって、最初のやる気が最後までとぎれずに続く、というわけでもない
ようです。

むしろ、最初に一括で授業料を全額払い込んでしまうと、すでにその講座をマスターしてしまったような気にすらなってしまって、そのあとの講座内容を消化することには、身が入らなかったりするものです。


おそらく、教材やサービスの完全な所有権を手に入れてしまうことで、安心感が先にたってしまって、新鮮な気持ちを失い、緊張感が緩んでしまう面が、どうしてもあるのでしょう。

一括払いを分割払いとしたところで、同じことです。


仕事が忙しくなったりで授業の内容やカリキュラムについていけなくなると、内容を消化してもいないのに、せっせと分割でお金を払い続けている自分自身が妙に情けなく思えてきて、結局そのうちに忙しさにかまけて、「後でやろう」などと言い訳をして、ずるずると後延ばしにするようになってしまいます。


最終的には、通信教育で設定されていたカリキュラムからずいぶんと遠ざかってしまい、ついには挫折してしまったりすることが、現実には多いのです。







このサイトについて


↓ブックマーク あとで読む↓